喪中に年賀状が届いた!返信の仕方を文例付きで紹介させていただきます。

momijitani720

1月1日喪中なので雑煮もおせちもないが、一年のはじまりは何となく清々しい。と、思っていたら年賀状が届いてる。喪中はがきを出してない相手からの年賀状、返信しないのも失礼にあたる。喪中を伝えていなかったのも申し訳ない。新年早々憂鬱な気分になってしまわないように喪中の年賀状の返信の仕方を紹介させていただきます。

喪中に年賀状が届いた時の返信の仕方

喪中に年賀状が届いたときは、松飾りが取れたころ(地域によって変わる。1/7辺りが一般的です)から、2月上旬に「寒中見舞い」を返信しましょう。

097443

寒中見舞いの例文を紹介させていただきます。

<目上の方への一般文例>

寒中お見舞い申し上げます。
丁寧な年始状をいただきありがとうございます。
亡き父○○の喪中につき年頭のあいさつを控えさせていただきました。
旧年中にお知らせ申し上げるべきところを、年を越してしまいました事をお詫び申し上げます。寒い日が続きますが、元気にお過ごし下さいますようお祈り申し上げます。

寒中見舞いの動画がありましたので紹介させていただきます。

オフィスシオンしきたりアカデミー「寒中見舞いと訃報」

 

<友人への一般文例>

寒中お見舞い申し上げます。喪中のため新年のご挨拶を差し控えさせていただきました。本年もよろしくお願いします。

 

<故人に年賀状が届いた時の文例>

寒中見舞い申し上げます。年頭のご挨拶いただき大変ありがとうございます。故父○○は△月に他界いたしました。旧年中にお知らせするべきところを、年を越してしまった無礼をお許し願います。

故人が生前に賜りましたご厚情に深く感謝申し上げると共に、寒さ厳しい折、皆様のご健康をお祈り申し上げます。

 

<ビジネス用の寒中見舞い文例>

昨年当社の会長○○が他界し、喪に服している為新年のあいさつを控えさせていただき、寒中のご機嫌伺いを申し上げます。旧年中はご高配を賜り深く感謝しております。皆様には、本年もご愛顧をよろしくお願いいたします。今年一年のご繁栄をお祈り申し上げます。

 

<喪中を知らせない文例>

寒中のお見舞い申し上げます。新年の祝詞をいただき大変ありがとうございます。ご挨拶が遅れてしまい誠に申し訳ありません。厳寒の折、風邪などひかずに元気にお過ごしいただけるようお祈り申し上げます。

tubaki

寒中見舞いにしようするハガキは年賀はがきではなく、一般のハガキを使用します。デザインの決まりはありませんが控えめで季節を感じられるデザインが人気です。新年に挨拶できなかった方への想いが伝わる一枚いかがでしょうか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>