花粉症対策に有効な食べ物はヨーグルト

今や国民の3人に一人が罹っている「花粉症」

一度なってしまうとどんどん重症化してしまい、せっかくの春のおとづれを楽しめない気持ちになってしまいますね。

今年こそは早めに対策をとって、少しでも楽に春を乗り切りたい方のために、花粉症に大変有効な食べ物「ヨーグルト」を紹介させていただきます。

花粉症とは

花粉症とは花粉をアレルゲンとしたアレルギー疾患の一つです。

アレルギーとは体内の免疫機能が特定のアレルゲンに対して過剰に反応してしまう状態をいいます。

アレルゲンにはソバや卵などの食品や花粉やハウスダストなどがあり、花粉症の場合はもちろん「花粉」がアレルゲンです。

花粉症の対策の大前提は花粉が体内に入らないように「マスク」「うがい」「メガネ」を装着する事はとても大切です。

一度体内にアレルゲンの侵入を許してしまうとくしゃみ、鼻水ひどい時には頭痛にも悩まされます。

 

ヨーグルトはなぜ花粉症に効くのか?

完全防備をしていてもなかなか効果が得られない・・・。

そんな時に効果がある食品が「ヨーグルト」です。

 

「ヨーグルト」は乳酸菌の働きによって腸内環境を整え免疫力を高めてくれます。

免疫力が高まると多少のアレルゲンの侵入を体内の免疫機能の正常反応の範囲内で処理できるようになります。

それにより、つらい「咳」「鼻水」「鼻づまり」が起こらなくて済みます。

 

花粉症に効くヨーグルト、効かないヨーグルト

花粉症対策に有効な食べ物「ヨーグルト」ですが、日本国内で販売されているヨーグルトの種類はなんと7500種類以上!

乳酸菌の種類も多数あります。

何を食べたら花粉症対策に効果があるのか・・・

 

それは・・・

とお答え出来ればいいのですが

免疫力を高める腸内環境は人それぞれ

どのように効果があるか、ないかを確認する方法はひとつ。

 

一番良い方法は、実際に食べてみて効果があるかどうかを自分の体で確認する事です。

一週間毎日同じタイミングでヨーグルトを食べてみて、排便に変化があれば効果があるヨーグルト

何もないもしくは軟便や便秘が悪化した場合は、効果が期待できないヨーグルト と判断できます。

 

花粉症に効果的なヨーグルトの食べ方

花粉症対策に有効な食品であるヨーグルト

より効果的に食べる方法を紹介させていただきます。

 

ヨーグルトの効果は腸内環境を乳酸菌が整える事でアレルギー体質の改善する事です。

ですから、乳酸菌が生きたまま腸まで到達出来れば効果は高まります。

ところが食物の消化のための胃酸が乳酸菌も消化しようとしてしまうのでヨーグルトを食べるときは、胃酸の影響を受けにくい時間帯にとることが必要です。

胃酸の影響を受けないで済むためには食後にヨーグルトを食べましょう。

そして腸内環境改善のために、毎日少しずつ続けて食べましょう。

また ヨーグルトに含まれているビタミン類は、乳酸菌の働きをより高めてくれるので、プレーンヨーグルトをとる時は出来るだけ糖類を入れないで食べましょう。

 

花粉症は症状が一度出てしまうと、病院の薬を使っても、なかなか辛い症状は改善できません。

早め、早めの対策で花粉症の有効策をとりましょう。花粉症対策にぜひ、「ヨーグルト」を!おすすめですよ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>