100均で簡単DIY!すのこ棚の作り方をご説明します♪

image00

あ~、この場所にちょっとした置き場を作りたいな~。と思うことありませんか?
ほんの少しスペースが空いていて、そのまま物を置くと乱雑に見えたりして・・・
このスペースに合った棚がほしい!
そんなときは棚を作ってしまいましょう♪
100均で揃えられるものでプチDIYしてみたのでご紹介しますね!
作り方はとても簡単です。
ご自身で自由に幅を変えられるのでとってもおすすめですよ。
小スペースを有効活用しましょう♪

スポンサーリンク

すのこ棚・用意するもの

  • すのこ・・・同じサイズ2枚
  • 木枠の小物入れ
  • ボンド
  • 必要があれば釘

image00

image01

100均セリアでかわいい小物入れをゲット
今回はすのこやボンドを含め、全てセリアで揃えてきました。
小物入れなど大きさ違いで種類が豊富ですので
すのこの幅に合ったBOXを探すことができましたよ!
100均では小さなすのこもサイズ違いでたくさんあります。
希望に合ったサイズが見つかり易いのは嬉しいですよね。

すのこ棚の作り方

おしゃれな方はすのこや小物入れをお家カラーに合うようにペイントされていますね。
ホワイトだとかわいく北欧風のインテリアに合ったり、
ダークブラウンをシャビーに仕上げると男前棚になったり。
私は今回すのこDIYが初めてということもあり、めんどくさいということもあり
素材の色を生かしてあげたいと思います!!
それでは作り方へ参りましょう。
すのこの小物入れを付けたい箇所に、たっぷりとボンドを付けます。
ボンドは乾くと透明になるし、はみ出た分はウェットティッシュでささっと拭けばOK

image02

上の写真はBOX側にボンドを付けています。
何も考えずに付けてしまったので、すのこの木がないところにもボンドが付いてしまっていて失敗しました。
(拭けばきれいに取れたので問題ありませんでした。)

BOXを取り付ける場合、すのこの真ん中から始めるといいですよ。
100均なので、すのこにソリがある場合もあります。

image04

続きまして、上部or下部にBOXを貼り付けます。
私は下部に広いスペースを取りたかったので、上部に取り付けました。

すのこ片側に取り付けたら、ボンドが乾くまで固定した方がいいです。

image05

こちらでひとまず棚の完成です。
簡単すぎてDIYとは言えないくらいです。

 棚の使用感想

実際に乗せてみました。

image00

ブレイクタイム用のスティックコーヒーや来客用のシュガー
置き場の無かった朝食&子どものおやつパンなどの置き場を作ってあげました。
一番下にはアイスティー用のポットも置きたかったので、広い空間が欲しかったのです。

image01

強度ですが・・・
ボンドで留めただけのわりにはグラグラする箇所がありませんでした
不安な方は釘を打たれた方が安心できますね。

作り方を説明するまでもないほど簡単に作れたので
もっとすのこを活用したDIYを作ってみたいなと思います♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. […] うかもしれません。 棚部分もすのこにしたり、木枠のBOXを使ったりと乗せるものに応じて変える必要があります。 木枠BOXを使ったすのこ棚の作り方はこちらを参考にしてみてください。 […]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>