子供のフォーマル靴の選び方。ブーツはOK?男女別・男女兼用おすすめ10選。

c03738316dc38d98350b7aba0dae48ac_s

結婚式などの冠婚葬祭のイベント、入学式、パーティなど子供も大人と同じくフォーマルウェアを着る機会がありますよね。意外と忘れがちなのが靴。かわいいドレス、かっこいいスーツを着ても足元が運動靴では恰好良さが一気に台無しになってしまいます。今回は子供のフォーマル靴の選び方からおすすめの靴を男女・男女兼用、計10足ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

★フォーマル靴の基準とは?

そもそも子供のフォーマル靴の基準ってあるのでしょうか。大人であれば、男性であればスーツ用の靴ですよね。女性であればつま先の見えるサンダルはNG。つま先の隠れたパンプスといったところですね。子供の場合もこのセオリーは同じようです。スニーカーはNG。女の子であればつま先のかくれたバレエシューズ、男の子もスーツに合う革靴(合皮も可)です。男女ともに履けるローファーもGOODですね。

★ブーツはフォーマル靴に入るの?

男の子のフォーマル靴で見かけるブーツですが、こちらはフォーマル靴としてはOKなのでしょうか。答えはNOのようです。ブーツはあくまでも作業用の長靴というのが本来の使用目的のよう。雨の日や仕事用、または乗馬用に履かれているものなので結婚式など正式な場ではNGなのです。ただ、最近はこの見解にもゆるさが見られており、冬の結婚式に女性がおしゃれに履いているのも見かけます。百貨店などでもスタッフが「フォーマル用としても使えます」と説明することもあるようです。

子供なんだから大目に見て良いのでは…とも思うのですが、個人の見解で選ぶのが良いかと思います。

<女の子>フォーマル靴 3選

ここからは女の子のフォーマル靴をご紹介したいと思います。商品紹介のコメントなども参考に選んでみました。

エナメル、サテンいろいろ取り揃えているのがうれしいですね。色も選べるのもGOODポイント。サイズも揃っていて小さな女の子にもぴったりです。お値段以上の質感だと好評なフォーマルシューズです。

キャロットのフォーマルシューズです。キャロットといえば幼稚園指定の靴にされていたり歩きやすさに定評があります。あまり履く機会のないフォーマル靴ですが靴擦れなどを起こしたら楽しさが半減してしまいますよね。その点、こちらは靴の柔らかさ、歩きやすさの評価が高いです。


ちょっとお姉さんの女の子にはヒール付きのフォーマル靴を。ヒールが少し付いているだけで大人になったみたいでうれしくなるもの。歩きやすさはフラットシューズには劣るものの、サイズ選びさえ間違わなければピアノの発表会にも使えるようです。

<男の子>フォーマル靴 3選+1選(瞬足)

ここからは男の子のフォーマル靴をご紹介したいと思います。商品紹介のコメントなども参考に選んでみました。

ハンテンのレースアップブーツ。スーツに合わせるととってもオシャレです。半端丈のズボンとの相性も抜群。何よりフォーマルで使用後に普段使いにも使えます。実際レビューにも普段使いとしても使うために購入したという声もありました。

エナメルシューズ。デザインがとってもキュートです。かわいい男の子にぴったりですね。こちらもフォーマル用に使ったあとは、お出かけ用として普段から使えそう。かわいい靴が1回きりなんてもったいない!コスパは高いですね。

こちらもキャロットのフォーマル靴。幼稚園の指定靴として選ばれていることも多いメーカーなので履き心地は心配いりません。実際レビューにも履き心地重視で選んだとの声が多数ありました。

番外編です。小学校の入学式になるとフォーマル靴を1回きりで履くのはもったいないし、革靴を普段使いする機会も減ってしまいます。そこで、瞬足のブラックを購入する方も多いようです。そのまま、通学用として使うととってもお得。履き心地・走りやすさは言うことなしです。

<男女兼用>フォーマル靴 3選

ここからは男女兼用で使えるフォーマル靴をご紹介します。男女の兄妹がいるご家庭では兼用がありがたいですよね。

レースアップブーツは実は女の子にも人気です。チュールスカートに合わせて履くというおしゃれ上級者も。色もブラウンでフォーマルにもカジュアルにもGOODです。

ローファーも男女兼用で使うことが可能です。華奢すぎないローファーを選ぶことがポイント。

こちらもレースアップのショートブーツ。男の子はもちろん女の子がスカートと合わせて履くととってもかわいいです。

 

子供とはいえフォーマルシーンでは全身恰好良くしておきたいですね。フォーマル靴で完璧に仕上げてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>