結婚式の費用はいくら?身内のみの食事会について具体的にご紹介!

d77105aa56831e95fdce2245ab98b4cd_s

ご結婚おめでとうございます☆

夢と希望がいっぱいの結婚式♡大げさな事は事はしたくないけど、ウェディングドレスは着たい、両親に感謝の言葉を伝えたい。そんな方にお勧めなのが身内のみの食事会です。でも、友人の結婚式に出席する事はあっても、身内のみの結婚式は出席したことがない!具体的に何をしたら良いのか費用はいくら位かかるのかちょっとわかりにくいですね。

今回は結婚式を身内で食事会をしたいという方に何をするのか、費用はいくら位かかるのか紹介させていただきます。

身内のみの食事会って具体的に何をするの?

身内のみの食事会とはいっても結婚式と基本的に同じ内容を行います。新郎は羽織・タキシード、新婦は打ち掛け・ウェディングドレスを着ます。着なくてはいけないというわけではありませんが女性にとっての最大の夢と言っても差しつかえないでしょう。スタートが大切です。結婚して最初に一つ夢をかなえてみましょう。式自体は結婚式場やホテルによってはセットパックに含まれている事もありますが、結婚の宣誓と指輪の交換は行います。

儀式が終わったところで改めて新郎新婦からこの会の趣旨と出席のお礼を伝え、乾杯になります。乾杯後は歓談や食事を楽しみますが、一芸を持った身内の方がいらっしゃる時はご披露していただいても良いですね。最後に両親への挨拶をして食事会は終わります。

結婚式を実際に小人数の食事会で行った動画がありますので紹介させていただきます。

簡単小さな結婚式★しあわせ創庫★IN古城亭

cb6de043e1a6ba6b923bf528e930ec07_s

 必要となる費用の内容

最近はやりの「スマ婚」や「ゼロ婚」は事前にかかる費用が0または少額なだけで参列者のご祝儀で結婚式の費用を払うシステムなので一般の結婚式よりちょっとひかえめなだけで結局は盛大な結婚式になります。(一般の結婚式は380万円、スマ婚でも170万円位が相場です)

身内のみの食事会で結婚式を行う場合は参加人数にもよりますが、10名程度の参列者で10万円~になります。ホテルや結婚式場がセットプランとして組まれている物が費用としてはお得ですが、せっかくの親しい人に囲まれての結婚式、一つ一つ準備をしたいという方のために費用の相場を紹介させていただきます。

結婚指輪:10万円~
会場費用:10万円~
(レストランや公共の施設を使うと0~数千円の負担で済みます)
衣装代:レンタルは和装が30万円、洋装で10万円
(ウェディングドレスは10万円以下での販売店やオークションとかもあるので探してみると安上がりで済むかもしれません)
写真撮影:10万円位ですが身内に頼めば材料費のみで済みます。
司会:3~5万円程度。
(本人で行う事もありますが、式の進行はプロにお任せした方がよいという意見が多いです)

食事費用:一人当たり5千円~

この他に招待状の費用、席の名札、会場の装飾、ウェディングケーキ、ウェディングブーケも費用として発生します。

2dbf53679d89f321a84e1cb66adbb2be_s

食事会の費用例

式にかかる費用は50万円位として、この他に身内のみの食事会を行う時の費用があります。一番考えなくてはいけない事はどこで食事会を行うか?会場の費用は大都市圏であれば高くなりますし、両家の出席者の交通費、宿泊代、遠方であれば会場周辺の観光の費用などを検討する必要があります。でも、盛大な結婚式ではご祝儀をあてにしているところもあり、交通費や宿泊費は招待した新郎新婦の負担となりますが、親しい身内での食事会なので交通費や宿泊費は参列者負担にしていただいて、式を低額の会費制にしても良いでしょう。

大手結婚式サイトによると招待客が10名程度で、身内だけの食事会でも、だいたいの費用を120万円位が相場とうたっていますが、自分らしい食事会を二人で演出・工夫すれば思い出に残って、費用負担も少なくて済みます。

dd8472386e7c7c6b2b2ecd69276cb610_s

夫婦になると仲良く過ごすだけでなく、喧嘩する事も・二人に隙間が生じる事もあります。そんな時にスタートのところで仲良く協力した思い出は二人にとってかけがいのない絆になると思います。手作りの身内だけの食事会で結婚式してみませんか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>