ハロウィン衣装!かっこいいマントを手作りしよう~子供用~

130720

ハロウィンに仮装はしてみたいけど、本格的なコスプレまではちょっと恥ずかしい。そんな仮装初心者にぴったりのアイテムがマントです。マントがあればアナだって、エレンだって、がぶにゃんにだってなれちゃいます。大きな布を首にかけるだけでもマントらしくなりますが、せっかくの仮装なので来年への練習として、簡単でちょっとかっこいいマントの作り方を紹介させていただきます。

スポンサーリンク

マントの作り方

材料

  • 大きな布またはビニール
  • リボンまたは紐
  • ハサミ
  • ミシン

一番簡単なシンプルマント

布を二つ折りにします。

ham001折り目にリボンまたは紐を通して首のところで結びます。

ham002

ham003完成!ham004

襟付きマント

襟にしたい長さを残して、布であればミシンでビニールなら両面テープで半分に折った布に2ライン縫い合わせます。

manntoギャザーを強くしたい時は縦にセンス折りにして上端の襟を残したい部分に穴をあけてリボンまたは紐を通します。

ham012

htm011リボンまたは紐を通して、首のところで結びます。

htm010完成です!

htm010

ham008.jptもう少し難しいマントを作りたい方には!

フード付きマントの作り方

横方向に半分に折ります。

ham016縦に半分におって、フードの目安の長さをきめて、画像のようにマーキングします。左側が輪になっています。

ham014

ham017

ham018

マーキングにそってハサミで切ります。布を使ったときは切った跡を透明のマネキュアを塗ってほどけない様に始末するとほつれません。

htm019

 

フードをかぶり紐部分を結びます。

 

 

ham020後ろを整えたら完成です!

ham021まとめ

マントの作り方の動画を紹介させていただきます。

*ハロウィン* ビニール袋で簡単手作りマント☆これでも100均で買う?【仮装衣装】

095999マントにはサテンやチュチュ地、カラービニールのように薄い素材で作るとカッコよく出来ます。ちょっと豪華に作りたい時はマスキングテープを使ったりしてもいいですね。簡単でかっこいいマントを3種類紹介させていただきました。仮装したいキャラクターにあわせて、是非作ってみてください。今年のハロウィンが楽しみですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>