<2017年>おしゃれママが選ぶ、卒園式・入園式・入学式スーツ・ファッションとは?

st_150116_9a2

子どもの晴れの舞台、卒園式・入園式・入学式。制服や正装でキマっている子どもに見合うようにママもおしゃれをして子どもの成長を見届けたいですよね。今回は、おしゃれママが選ぶ卒園式スーツ、ファッションについてご紹介させていただきます。

卒園式・入園式・入学式スーツ・ファッション選び、ルールはあるの?

卒園式や入園式、入学式はやはり通常のイベントとは違い、厳粛な雰囲気の中で行なわれます。子どもたちも緊張の雰囲気の中、新しい扉を開けていくわけです。そんな子どもたちや先生の雰囲気に馴染むよう、ママのスーツ・ファッション選びも少しだけ注意が必要です。注意点は以下の通り。

入園式・入学式のスーツ・ファッションの色は華やかな明るい色でも大丈夫。ですが、卒園式については色は、紺(ネイビー)か黒(ブラック)もしくはグレーなどのダークトーンをチョイスすることがセオリー
スカートはひざ丈、ミニ丈はNG(立った時だけでなく座った時の足の見え方も考慮しましょう)
派手すぎないコサージュやアクセサリーで華やかさをプラス

あくまでも子どもが主役の卒園式・入園式・入学式です。ママは必要以上に目立つことのないよう、さりげないおしゃれがスーツ・ファッション選びのポイントなのです。

 おしゃれな卒園式・入園式・入学式スーツは、やっぱりノーカラー

おしゃれママが選ぶ、卒園式・入園式・入学式のスーツといえば、ノーカラーのセットアップ。襟つきのスーツよりも優しい雰囲気になりますし、紺や黒、グレーなどシックな色を選んでもかわいらしくまとまります。コサージュなどで華やかさをプラスするとさらにgood。おしゃれでかわいいママにぴったりのスーツです。しかも、ノーカラージャケット単体でも後々着まわすことができるのも魅力です。クロップドパンツに合わせてもカジュアルにまとまりますし、ちょっとしたお出かけの時に使うことができるので、たんすの肥やしになることがないのも嬉しいですね。ノーカラージャケット×デニムスタイルも楽しめます。













 おしゃれママ正統派狙いなら、襟つきスーツ

フォーマルルールとしては襟付きスーツが実は正解。幼稚園や小学校の全体の雰囲気にもよりますが、厳格な園や小学校であれば襟付きスーツを選んでおくと無難でしょう。おしゃれでカワイイデザインも多いので、1セット持っていれば再就職する際の面接時など、いざというときにも便利ですよ。









 おしゃれ上級者向けセットアップ・パンツスタイル・スーツなしスタイル

最近はカジュアルにまとめても浮かない雰囲気の園や小学校が多いですよね。たった1日のためにスーツを新調するとお財布にも響いてしまいます。結婚式でも使いまわせるワンピースや、普段使いできるパンツスタイル、そもそもスーツ自体着ないカットソースタイルも最近の人気です。個性派のママにはぴったりのスタイルです。何よりおしゃれ感が増しますね。











まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、卒園式・入園式・入学式のおしゃれなママファッションについてご紹介しました。最近は、襟付きスーツの紺や黒、という正統派なものだけでなく、ノーカラースーツや使いまわしできるワンピース、パンツスタイルも人気ですね。大事なのは、TPO。園や小学校の雰囲気を事前に感じ取ってスーツやファッションを選ぶことが大事です。つい、子どもの服選びよりも熱が入ってしまうのは気のせい?!子どもの晴れの舞台、ママも存分に楽しんでしまいましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>