バレンタインデーの由来:なぜ2月14日なの?少し遅れて渡すのが効果的!?

058849

恋人たちの年中行事で交際記念日やお互いの誕生日、クリスマスに匹敵する位の一大イベント「バレンタインデー」

学生さんであれば学年末や受験の時期に重なって、よりによって何でこの時期なの?そんな事を思った経験はありませんか。今回は「バレンタインの由来:なぜ2月14日なの?」についてまとめさせていただきました。

 バレンタインデーはなぜ2月14日なの?

バレンタインデーが2月14日なのはその起源である3世紀のローマ帝国に由来します。

当時のローマ帝国では2月15日に行われる収穫祭の前日に巨大お見合いパーティーを行っていました。ローマ帝国はこの時戦いの真っ最中で兵士の士気をもっと高めたいと思った皇帝が、故郷に心残りがあると士気が下がってしまうと考え、兵士の結婚やこのお見合いパーティーの中止のお触れを出しました。

恋というものは止めようと思っても、止められない。ひそかの結婚をしたいと思った兵士たちカップルは、キリスト教の聖人 バレンティヌスに結婚のお願いをたんですね。間もなく、ひそかに結婚をさせていた罪で皇帝はバレンティヌスを牢獄に入れ「ローマ国教」に改宗する事を強いますが従いません。怒った皇帝は見せしめのために、巨大お見合いパーティーを行っていた2月14日にバレンティヌスを処刑したそうです・・。命をかけてキリスト教をつらぬき、恋人たちを守った功績がみとめられ、2月14日つまり、バレンティヌスの命日をバレンティヌスの日と決められました。

バレンティヌスの日、つまりバレンタインデーは恋人たちの日、もともとチョコを贈る習慣はありませんでしたが、ヨーロッパで「チョコレートは恋の媚薬」ともいわれていて、戦後になんとかチョコレートの販売促進を図りたい百貨店や製菓業界の後押しを受けて「バレンタインデーにチョコレートを贈る」習慣が日本で一般的になりました。

096354

 2月14日過ぎてからチョコを贈るのはいいの?

2月14日のバレンタインデーが休日だったり、何らかの用事があってチョコレートを渡せない時に特にきまりはありませんが、早い場合と遅い場合では遅れて渡すほうが良いです。特に義理でなく本命の彼の時は、フライングしてしまうとモテモテの彼の時は印象が薄くなってしまいますし、良く知らない相手の時はせっかちな性格なのか?と思われてしまう事もあります。遅れて渡す時はよくよく考えてのチョコレートなのか?自分の思いを押し付けるだけでなく、相手の都合を考えて待てる娘なのかと印象付ける事が出来ます。

頑張りすぎると愛が重くとられてしまうので、2月14日にチョコレートを渡せない時は遅れて渡しても良いのですが、相手の都合を考えて一番相手に良い印象をもってもらえるタイミングを考えて渡しましょう。

また、とある統計によると本命にチョコを渡すタイミングで成功率が高いのは、遅れて渡す。次が当日で、早めに渡すとなっています。どのくらい遅れるのが良いかというと1週間はあきすぎで、2~3日位が良いそうです。

バレンタインの告白はベタですが、思う事が大切です。こんな風にキラキラした思いが伝わると良いなと動画を紹介させていただきます。

妄想「バレンタインデー 告白」 てらver

なんか、キュンキュンきますね♡111099

手作りチョコレートの賞味期限

チョコレートを送れた渡す時に気になるのが賞味期限ですね。市販のものは板チョコであれば2年位持つのですが、手作りの時はそうはいきません。果物を使ったチョコレートは1日、生クリームやお酒を使ったものは3~5日、ケーキは4日位が目安です。チョコレートを渡したは良いけど相手がお腹を痛めてはもともこもありません。心配な時はメッセージカードに「○日位までに食べて下さい」と添えても良いかもしれませんね。

101139

相手を想う気持ちがあれば、聖人バレンティヌスもきっと大目に見てくれます。無理したり、中途半端にチョコレートを渡すよりも一番納得できるチョコレートの渡し方が出来れば一番良いです。勝負をかける女子たちの想いが彼に伝わりますように。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>