赤ちゃんにおすすめのおしりふき

赤ちゃん

毎日使う赤ちゃんのおしりふき。

たくさん種類があるけど、結局どれがいいのかなかなかわかりませんよね。

しかもうんちが多かったり、おしりに合わなかったらすぐにあれてまっ赤っかに(⌍་д་⌌)

今回は、実際に私が子供に使ったおススメのおしりふきを紹介したいと思います★

赤ちゃんの肌にあったおしりふきを

赤ちゃんの肌はとってもデリケート。

とくにおしりは、毎日のおしっこやうんちですぐにあれちゃう始末・・・

うちの子供も下痢やなんやらでおしりがよくあれていました^^;

おしりふきがゴワゴワして硬かったりすると余計に赤くなってしまったり・・・orz

なので本当におしりふきはいろいろ試しました!

今回は覚えてる限りのデリケートなおしりの赤ちゃんのためのおしりふきを紹介していきたいとおもいます。

 

パンパースの「弱酸性ふわふわシート」

パンパースのおしりふき

私が使った中で一番よかったと思うおしりふきです。

デリケートなうちの子供に一番合っていて、パンパースのおしりふきにしてからおむつかぶれ知らずです。

ただ今絶賛愛用中★

特にうんちのときに絶大な効果を発揮します。

パンパースのおしりふきは安心感も使い勝手も一番いいです。

ただちょっと費用的に高いのが悩ましいところ。

【おすすめポイント】

  • しっかり厚手でシートも大きい
    (ほかのメーカーでも厚手とうたっているところが多いですが、今のところパンパースが一番本当に厚手だとおもいます。)
  • 一枚一枚きれいにとりだせる
  • シートがやわらかく、保湿成分たっぷりなので何回拭いてもおしりが赤くならない
  • 保湿成分が多く染み込んでいて水分量が多いので、ゆるゆるウンチもスルっときれいにふきとれる
    (ちょっとヌルっとした感じですが吹いて乾いたあとはサラサラきれいです。むしろほかのメーカーのよりも少ない枚数できれいにふきとれるのでGOOD★)
  • おまたの隠れたしわの部分でもきれいにふきとれる

※ノンアルコール、無香料
※トイレには流せません
※おしりにも手や体をふくのにも使えます(ヌルヌル感があるので、拭くと最初ベタってなるのでうちでは手や体拭きには使っていません。)

パンパース弱酸性ふわふわシート

 

メリーズの「するりんキレイおしりふき やわらかうんち用」

メリーズのおしりふき

これは子供が生まれて一番最初に使ったおしりふきですが、パンパース同様、厚手なのにふんわりやわらかく、全くおしりがあれませんでした。これもパンパース同様お気に入りです。
生まれたての赤ちゃん用の(ピンクと白の)するりんキレイおしりふきが近くになかなか売ってなかったのでパンパースになりました。
※緑と白のトイレに流せる用のと二種類あるので注意です。緑と白のは、うちの子のおしりには合わず><

【おすすめポイント】

  • 厚手でふわふわしている
    (これも結構厚手でふわふわなので新生児にやさしい肌ざわりです。)
  • シートがやわらかく、するするふき取りローションが含まれていて水分量が多いのでうんちもスルっとふきとれる
    (これもおしりが赤くなりませんでした。)
  • べたべたしてないのにふきとりやすい
  • おむつかぶれもなりにくく、新生児からおすすめ
  • 一枚一枚とりだしやすい

※ノンアルコール、無香料
※トイレには流せません
※おしりにも手や体をふくのにも使えます

メリーズ するりんキレイおしりふき

 

ムーニー おしりふき やわらか素材

ムーニーのおしりふき

これは私はおしっこ用と手を拭く時用に使っています。

うんち用にしては薄く、水分量もそこまで多くないので何枚も使わないといけなくなってしまうためです。
そして何回も使っているうちにおしりが赤くなってしまいました^^;

でもシート自体はやわらかい素材なので肌触りは良く個人的に好きです。なのでおしっこをしたときのおしりや、手が汚れたときにサッとつかっています。

【おすすめポイント】

  • ふわふわしてやわらかい
  • 外出用のサイズのものがあり、持ち運びに便利
  • 水分量がすくないのでべたつかない
    (手が汚れたときにもさっとふけてキレイに★)
  • (もしうんち用とおしっこ用でわけるなら、)サラっとふけるのでおしっこ用に良い

※ノンアルコール、無香料
※トイレには流せません
※おしりにも手や体をふくのにも使えます

メリーズ するりんキレイおしりふき

 

水99% Super 新生児からのおしりふき

 

水99% おしりふき

これはママ友さんが愛用している方が多いです。

普通のおしりだったら(笑)これだけで充分だと思います。

水分量はパンパースやメリーズのやわらかうんち用のおしりふきよりは少ないです。

厚さもパンパースよりは少し薄め。

これもムーニーと同様結局何度もつかっているうちにおしりが赤くなってきてしまいました^^;

なのでおしっこをしたときのおしりや、ウェットティッシュがわりに口や手が汚れたときに使っています。

【おすすめポイント】

  • 水99%だから安心
  • ウェットトティッシュとしても大活躍(離乳食後の口の汚れやお手拭きなどにも)
  • シートがしっかりしている
  • シートが大きめ
  • ベタベタせずさっぱりしている

※ノンアルコール、無香料
※トイレには流せません
※おしりにも手や体をふくのにも使えます

水99% Super 新生児からのおしりふき

 

赤ちゃんのゆるゆるうんちにはベビーコットン

PIPBABY ベビー コットン

そもそも産院で、うんちをしたときは毎回コットンを使っておしりを拭いていたので、新生児の時からずっとうんちしたときは最初にコットンでおしりを拭いてあげています。

うちの子、体は頑丈なんですが、なぜかおしりだけデリケートで、最初にコットンでおしりをふいてからおしりふきでおしりを拭かないとかぶれてしまうのです、、苦笑

でもコットンでおしりをふいてあげてるおかげで、おむつかぶれになってもひどくなりにくいです。

  • 新生児の時や下痢の時、一日に何回もうんちが出ておしりが赤くりやすい
  • 紙を食べちゃって、おしりからうんちと一緒に紙がでてきておしりにこびりついてる
  • 離乳食をはじめてから、うんちにニンジンとか消化されずにでてきておしりにこびりつく

上記のように、同じようなお子さんをお持ちの方はぜひ下記の方法を試してみてくださいw

(1)40度くらいのあたたかいお湯でコットンをひたひたにする(絞りすぎは×。あくまでひたひたに。)
(2)洗い流すような感じで拭く
(3)最後おしりふきでおしり全体をやさしく拭きとる

※おむつかぶれになったときもこれで(シャワーや座浴せずに)やってました。笑

そのときに一番使えると感じたコットンが「PIPBABY ベビー コットン」です。

【おすすめポイント】

  • 一枚一枚はがしやすい。
  • コットンが大きくて厚めなので使いやすい
  • 毛羽立ちもなく赤ちゃんのおしりにもつかないので安心。

うちの家は今もうんちの時には毎回使用しています。

夏には顔や首筋、背中などベトベトしがちなので、コットンをお湯にぬらして絞ってから拭いてあげたりするとスッキリ気持ちよさそうにしますよ★

※ドラッグストアとかで買うと高めなのでいつもamazonで購入してます。

お肌がデリケートな赤ちゃんにはぜひ試してあげてみてください★(o^∇^o)ノ

amazonでPIPBABY ベビーコットンをチェック

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク