幼稚園の音楽発表会に行ってきました!

今日は子供の幼稚園で音楽発表会でした。

まだ、3歳の子供に歌や踊りができるのかとても心配でしたが、

私の心配をよそに子供はのびのびと歌って踊って楽しそうで本当に驚きです!!

私が思っている以上に子供は成長しているのだと改めて感じました・・・。

今回、初めて幼稚園の音楽発表会に参加して、準備しておいたほうが良いものがありましたので、ご紹介させていただきますね。

これから音楽発表会がある人は事前に準備していかれる際に確認してみてくださいね。

音楽発表会で事前に準備しておいたほうがよいこと

自分の子供がステージのどの位置に立つかを確認しておく

音楽発表会でベストポジションで席を確保するには、まず自分の子供がステージのどこにいるかを事前に確認しておく必要があります。

幼稚園から事前に配置図を配られていれば、そちらで確認しておきます。もしそのような情報がなければ、事前に先生に聞いておきましょう。

 

当日の入場開始時間を確認しておく

当日の音楽発表会の開始時間とは別に、会場に入れる時間も確認しておきましょう。

音楽発表会でも場所取りは必要ですので、誰か一人だけでも先に行き場所取りすることをおすすめします。

私の子供がいっている幼稚園では、二時間前にいきましたが、すでに席が半分以上埋まっており、一時間前ぐらいにきた人はみんな立ち見でした。

 

音楽発表会にはどんな服装でいけばいい?

音楽発表会というと、それなりに正装をしていかないといけないように思われるかもしれませんが、幼稚園の音楽発表会では、いつもの普段着で大丈夫です。

中高の音楽コンクールでは、正装でいく必要があるとおもいますが、私の通ってる私立校のキリスト教の幼稚園でも、みんな普段着の私服できていました。

幼稚園によって違うかもせれませんので、もし幼稚園に通われているママ友がいれば、去年はどうだったかを聞けるのが一番です。

聞けるママ友がいなければ、先生に確認するか、もし聞きそびれたて、正装しないといけないか不安でしたら無難に綺麗目な服装でいくといいですね。

 

当日の持ち物

当日は忘れ物のないよう当日持ち物の一覧をのせておきますね。

事前に確認していただければと思います。

  • カメラ
  • ムービーカム
  • カメラ・ムービー用充電電池
  • 三脚
  • ハンカチ(感動して涙が止まらないですよ)
  • 座布団(体育館で椅子がない場所なら絶対必要です
  • 場所取り用の空カバン

これで、幼稚園の音楽発表会の準備はバッチリですね。

ぜひ、かわいいわが子の晴れ姿を堪能してくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>