赤ちゃんや小さい子供におすすめのかわいいプレイマット

プレイマット

赤ちゃんが寝返りして動けるようになってきたら、皆さんプレイマットを探される時期じゃないでしょうか?

結構ジョイントマットが主流だと思うのですが、今回はジョイントマット以外の、かわいいなと思ったプレイマットをご紹介します :-)

スポンサーリンク

赤ちゃんのころからプレイマットって必要?

赤ちゃんのプレイマット

プレイマット、ジョイントマットって本当に必要なのか??と思っていた私。

でも実際赤ちゃんが寝返りできるようになってきて、やっぱりいる!と思った理由が、

  • とにかくヨダレが垂れる垂れる
  • 飲んだお乳やミルクもなぜかいつのまにか吐かれている
  • おむつを替えているとき運が悪いとオシッコがビシャーと流れ出る
  • 毛足の長いラグだとラグの毛とか落ちているゴミを食べそう(いやむしろ今でもスキをみて食べようとしている)

ということで、結局赤ちゃん用のプレイマットを購入しました。

そうなると、ジョイントマットが主流だと思うのですが、個人的にかわいいのがいいなーと(いつものアバウトな感じでw)思い、「ジョイントマット以外に良さそうなプレイマットはないのか!」と調べて購入したもの&良さそうなものを紹介したいと思います★

洗えて持ち運びが出来る便利なプレイマット「minimynimo(ミニマイニモ)」

ミニマイニモ(minimynimo)プレイマット

ミニマイニモのプレイマット(タンジェリン)

●表地:綿100%
●裏地:ポリエステル100%(スベリ止め加工)
●サイズ:105cm×105cm

ミニマイニモのプレイマットはとにかく簡単に洗えるのがすごく良いです!

ビビットカラーでプレイマットにしてはすごく色が濃いので、ちょっと変わったエッジーなプレイマットが欲しい方におすすめです★

【おすすめポイント】

  • とにかく手軽に洗濯機で洗える
  • (折りたたんで専用の袋に入れてしまえるので)簡単に持ち運びができる
  • コンパクトになるのでしまうときも場所をとらない
  • 滑り止め加工がされている
  • 日本製だから安心

特にうちの子は3ヶ月から寝返りが出来たのですが、(なぜか寝返り中は口をずっとあけていたのでw)ヨダレがもう四六時中プレイマットにダラーと垂れ流し状態でした。ミルクも知らない間に吐き戻してたり。笑

おしっこだっておむつ替えのときにジャーっとやっちゃっちゃり。

だけどミニマイニモのプレイマットは気軽に洗えるので、汚れる度に洗濯して、乾くのも早いので重宝してました。(今は第二世代に乗っ取られてたたまれてます。笑)

ミニマイニモのプレイマット

今では実家に帰った時や旅行の時なんかに折りたたんで持って行って使っています★

amazonでチェック

楽天でチェック

IKEAの安くてかわいいプレイマット

 

赤ちゃんのプレイマット

現在うちの第二世代の赤ちゃん用のプレイマットはIKEAのプレイマットです。

吐き戻しやヨダレがだんだん少なくなってきたので掃除機があてやすいものにチェンジしてみました。笑

IKEAのプレイマットはなんといっても安くてかわいいです★プレイマットの種類も豊富でした。

【おすすめポイント】

  • 安くてかわいい(種類もたくさん)
  • 洗濯機でも洗える
  • 掃除機をかけてもよれない
  • 滑り止め加工がされている
  • 道路や道の柄などは車を走らせたり遊ぶことにも使える

IKEAのサイトで子供用のラグとして掲載されているものを数点紹介します(^^)
※店舗にはもっとたくさんの種類があったので、検討するときはIKEAに直接行ったほうがいいです★

IKEAのLEKPLATS プレイマット

LEKPLATSプレイマット

LEKPLATS プレイマット

大きさ:長さ140cm×幅133cm
価格:1,999円
とにかく安っっ!と思って買いました。笑
色がカラフルでとてもかわいいです。道の上をおもちゃの車を走らせたり子供が走ったりして遊ぶと楽しそう★

IKEAの子供用ラグ

VANDRING SPÅRプレイマット

VANDRING SPÅR プレイマット

大きさ:長さ133cm×幅133cm
価格:2,999円
森の中をイメージしたキッズラグ。プレイマットの上でケンケンパしたり足跡の上をとんで遊んだりすると楽しそう★

IKEAの子供用ラグ

FLYGTURプレイマット

FLYGTURプレイマット

大きさ:長さ160cm×幅133cm
価格:2,999円
最初これにするか悩みました!濃い青と飛行機の赤の色合いがかわいいです★

IKEAのLILLABOプレイマット

LILLABOプレイマット

LILLABO(リラブー)プレイマット

大きさ:長さ133cm×幅100cm
価格:1,499円
車などのおもちゃでプレイマットの上を走らせたりすると楽しそうです★

その他のIKEAの子供用ラグはこちら

これも気になる!ホットカーペットカバー対応のキッズラグ

キッズラグ 子供部屋カーペット ロードマップ

キッズラグ 子供部屋カーペット ロードマップ

キッズラグ 子供部屋カーペット ロードマップ

大きさ:133cmх190cm
価格:4,600円
撥水・防汚加工
ホットカーペットカバー対応・床暖房の上敷き可。

大きいサイズ(200cm×240cm)のキッズラグはこちら

これはもってないですが、冬場異やたらと寒い我が家でホットカーペットが必要そうなら一緒に買おうかなと思っています。柄がとってもかわいいです。道路も電車のレールも描かれているので乗り物のおもちゃ遊ばせ放題ですね。デパートや遊園地やカフェの建物も描かれているので女の子がお人形さんでも遊ばせることができそうなワクワクした絵柄です★
ただ、滑り止めついてないから子供が動き回るとどうなるんだろう。笑 また購入することになったら報告したいとおもいます。

 

世の中たくさんプレイマットがあってどれがいいのか悩みますが、参考になったら幸いです★

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>