子供の習い事は何がいい?人気の習い事をランキング形式でご紹介

b2376f5af4215078147f30758698ac9b_s

子育てをしていて入園・入学と同じくらいあれこれ悩むのが習いごとですね。子供の興味があるものがあればそれを始めてみるのもいいですね。時に興味の対象がはっきりしない時参考にしていただけたらと今回子供に人気の習い事をランキング形式でまとめさせていただきました。

子供の習い事について

子供の習い事についてまず悩むのが「習い事をさせるか、させないか」ですね、育児の中での基本的な考え方についてまとめた動画を紹介させていただきます。

今から知ろう!子育ての基本 反対?賛成?子供の習い事あれこれ

子供にとって習い事は成長につながる体験なのですね。

人気の習い事ランキング

Miki house子育て総研の調査による習い事ランキングを紹介させていただきます。

 

第1位ピアノ

0c06dd938742043be060e77eb867da20_s

音感を養わせたい、楽器が演奏できる子になって欲しいと人気習い事ランキングで不動の1位です。音感は6歳までに養われるという意見もありますが、大手の0歳から通えるフランチャイズの教室が全国にあったり、個人のピアノ教室のほとんどがマンツーマンレッスンなので幼児でもきめ細かく指導してくれます。小さい時から通いやすい習い事だから不動の第一位とも言えますね。

第2位スイミング

d50c49b7909b0cdbffb589c36eef3d9a_s

体の成長に合わせて無理なく運動神経を養える習い事ですね。早い子だとママのお腹の中にいるときから通っている子もいます。スイミング教室によって基準はまちまちですが、子供にとって進級の達成度が目に見えるとより頑張れますね。

第3位英語・英会話

c2d784abd94dd54d398fd6cbaf05b48c_s

英語に限らずどの言語も小さい時から聞く事で習得できるといいます。以前は中学からの英語学習でしたが今は小学校から必修の課目となっています。しかも、小学校の英語の授業はいきなり英会話!出遅れはできれば避けたいですね。

第4位学習塾7cd6f3d069c0e2c0d4090c779011b417_s

人によっては幼稚園や小学校の受験対策で通っている事もありますが、受験以外でも子供を人とのかかわりの中で成長させたい親に人気の習い事です。家庭での学習ってこれでいいのかなと不安がある時にありがたい習い事ですね。

第5位体育・体操

e9ceb8eb2023a4643c2d87b8d98b831b_s

全身運動を小さい時からしていると将来どんなスポーツを始めるにしても基礎ができますね。

第6位習字

文字がきれいに書けるとそれだけでその人の長所になりますね。世界中で愛される習字の文化は最近人気が再燃しています。

第7位くもん

年少さんから通える教室もあり、小学校区に一つ以上の教室展開をしているので通わせやすいですね。アットホームな雰囲気で文字・数の習得ができるのでのびのび勉強できます。

第8位リトミック・音楽教室

運動も音楽もどっちが好きか判らないというときや、幼稚園や保育園に入るのに家庭からいきなり通わせるのが不安という時に通わせるとちょうど良いですね。小さい子はママと一緒に参加の教室も多く、親同士で悩みを共有したり、息抜きをしたり子供と同じくらい親も楽しめる習い事です。

第9位サッカー

屋外だけでなく屋内でサッカー出来る教室が人気です。動きが激しいですが、他の球技に比べると怪我が少ないのが人気の一因になっています。保育園や幼稚園の中で別枠でサッカーの教室を開いているところもあるので、サッカーを好きになった子が自ら「やりたい」と始める事が多いです。

第10位武道(空手、剣道)

武道は身体的な鍛錬だけでなく行儀・作法も教えてくれるので安定して人気がありますね。地域の武道館で習えるので通わせやすいですね。

ランキング外で最近人気の習い事

ランキングには入りませんでしたが、ダンス絵画教室バレエなど子供の感性が伸びそうな習い事が人気ですね。今後はワールドカップの年はサッカー人口が増えると同じようにオリンピックに向けて日本舞踊乗馬など意外なところで人気の習い事は変わっていきますね。71702436b428490e5e0b36d2ebe3e505_s

お子様の習い事は小学校低学年位までは行き帰りを自分でできないので、親の助けが非常に重要になっています。一番は子供の興味ですが、通わせる親の負担も考えて習い事が決められると良いですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>