ボーナスもらったら何しよう?!女性に人気の使い道は?

kyuryou_bonus_woman

皆さんはボーナスの使い道って決めていますか?

ボーナスが発表される時期は期待と不安にドキドキしていた独身時代を懐かしく思います。
私が働いていた会社は支給日当日まで金額は秘密(?)でした。
今だからできること、独身で身軽だからできることもたくさんあります。
人気の使い道を見ていきましょう。

スポンサーリンク

人気の使い道

820c595a289354250562409b2ed0cc7b_s

貯金

人気の使い道№1は「貯金」でしょう!
中には全額貯金される方もいるようですが、半分貯金・半分使うという方もたくさんいると思います。

旅行

お盆・年末・GWと行先や費用を上手に割り振っている方もいますね。
最初の内は友人や彼氏と旅行に行っていたけど、都合が合わせられなくなり一人で海外旅行を楽しむ人も増えていますよ。寂しいなんて思わず、一人でサクッと行動できる女性は素敵ですね。
秘境巡りなどは思い出もプライスレスです。

親孝行

お世話になった両親や祖父母への感謝の意を込めて、お食事や旅行・形に残るもの等をプレゼントするのもいいですね。
初ボーナスをもらう方はぜひおすすめしたいです。
初任給で親孝行される方も素敵ですが、定期を買ったり通勤着を増やしたりと、初任給は何かと必要な物を揃えるために使ってしまうこともありますからね。
高いものでなくていいのです。お財布とか鞄とかネクタイとか、感謝を込めればどんなものでも喜んでくれます♪
もちろん気軽にお食事に誘うのも親は嬉しいものです。
一度だけと言わず何度も連れていってあげるのも!

自己投資

エステや骨盤矯正に通ったり、リラックスグッズを買うのも良し。スキルアップを図るための資格講座費用に充てるも良し。
3年後、5年後、10年後の自分自身のためになりそう!と思うことにチャレンジするのもいいですね。
私の周りでは、色彩検定や医療事務、絵画教室、などなど
転職を考えての資格取得だったり、趣味を掘り下げるためだったり興味のあることに投資していましたよ。
洗濯機を乾燥機付きに買い替えたり、ルンバのような自動掃除機を購入して趣味や勉強の時間を確保するんだ!という友人もいました。

4f7ddcaa6426263fb513c4572b964c1c_s

 まとめ(私の場合)

  • 貯金もする
  • 旅行も2泊は行く
  • 両親とご飯にも行く
  • 狙っている時計も買う
  • もちろんバーゲンも行く

ボーナスで全部やってのける人もいますね。

ボーナスの金額をカテゴリー分けして全て割り振る人と、ボーナス+毎月の流動貯金で使ったり使わなかったりを決める人など人それぞれかと思います。

では私自身の「使い道は?」と聞かれると少々困ってしまうのですが、「う~ん、貯金?」というのが毎回の答えでしたね。
私は「ボーナスで何かをする。」という目標をかかげたことがないです。
「支給直後に旅行の入金がある」、「実家の愛犬が手術することになり10万円程必要」などなんとなくボーナスで払ったことにした程度です。
貧乏性な性格もありついつい貯蓄しがちですが、働いたお金はある程度は使わないと社会貢献と言えませんね。
私と同じような性格の方はこれを機にお金の使い道を考えてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>