赤ちゃんと夏にお出かけするときの服装を月数別にご紹介

080964

「あ・つ・いー!!」言葉にするだけでますます暑さが増す夏の時期、ずっと冷房のきいた部屋で過ごしたいけど、そうもいってられない。大丈夫かな?心配だけどどうしてもお出かけしないといけない用事がある。そんなママのために赤ちゃんと夏にお出かけするときの服装を月数別にご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

生後0~2カ月の赤ちゃんの場合のお出かけ時の服装

皮下脂肪が少なく、皮膚も薄いので暑さによる発汗と紫外線対策がとても重要です。同時に冷房の利いた部屋との出入りで体温調節が難しく、お腹の冷えから腸の動きが悪くなり嘔吐や便秘、下痢を起こしてしまう事があります。

【屋内】短肌着、長袖の薄いつなぎ
【屋外】短肌着、長袖の薄いつなぎ、帽子

赤ちゃんの汗のかき具合を知るために抱っこでのお出かけが良いでしょう。ベビーカーは地表に近いのでより暑さが増しています。

dd439b073790153ee98bb59d4efb9218_s

 

生後3~5カ月の赤ちゃんのお出かけの時の服装

赤ちゃんによってはあやすと笑顔が出始めます。一生懸命授乳とおむつ交換の繰り返しをしていた時期を乗り越えママも少し余裕が出てきてわが子を「可愛いと思える時期」です。慣れ始めたところに、初めての発熱が・・・冬の発熱も多いのですが夏にも発熱は多いです。夏の発熱は「熱中症」と「感染症」があります。すべてを服装で回避は出来ないのですが、熱中症予防と体力消耗を少なくする事は出来ます。

【屋内】長袖の薄いつなぎ
【屋外】短肌着、長袖の薄いつなぎ、帽子

お出かけの時は汗をかいたらいつでも着替えが出来るように着替えを大目に持っていきましょう。また、大人は涼しくて気持ちが良い涼風ですが、赤ちゃんにとっては体温を急激に奪われるため、体力が低下する原因になります。

261e5134742d255d28f69c367e4dbaf7_s

生後6カ月以後の赤ちゃんのお出かけ時の服装

感情表現が豊かになってきます。夏場の汗による不快感は赤ちゃんにとって大変なストレスにもなってしまうので、日中にお出かけした後によるグズグズ寝ぐずりをしてしまう子もいます。寝ぐずりは本当につらいです。

【屋内】Tシャツ、短ズボン
【屋外】Tシャツ、短ズボン、帽子

汗をたくさん書くので皮膚に脂の膜ができる「脂漏性湿疹」が出来てしまう事もありますが、膜に薄くオリーブオイルを塗ってふき取ってあげると治ります。べとついてしまうので入浴前にしてあげましょう。

この他にもお出かけの時の注意点があるのでまとめの動画を紹介させていただきます。

ベビカム「夏のおでかけ 赤ちゃんの熱中症対策」

067075

夏にお出かけの服装の素材

吸湿性から綿をおすすめしますが、特におすすめが子供用の浴衣で良く使われるリップル加工のしてある物は涼しく肌触りがとても良いです。麻の交じった素材はちょっと硬めの事があるので一度洗濯をしてノリをとってから着せてあげましょう。

079313

暑い夏ですが「夏に沢山汗をかくと、冬に風邪をひきにくくなる」と言う言い伝えもあります。ちょっと勇気を出して暑い夏を体験しに出かけてみましょう。

※赤ちゃんが直射日光にあたり過ぎるとやけどになってしまう事もあります。日差しが強い時は帽子と薄い掛け物をしてお出かけしましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>