キャベツや玉ねぎ、BBQ定番野菜の切り方やおすすめ食べ方をご紹介。

4dd0dae76db1fd15cdfbeaa2dfe63e9c_s

友達や家族、会社の親睦など様々な顔ぶれで開催されるBBQ
現地調達や持ち込み不可のBBQ会場でない限り、各自役割分担をして持っていくことが多いと思います。
野菜担当になった場合、ちょっと迷いませんか?
バーベキューが始まると、みんなお肉に集中してしまって野菜が無残な姿に・・・
なんて良く見る光景かと思います。
今回は玉ねぎ・茄子・キャベツなどBBQおなじみ野菜の切り方や、おすすめの食べ方をご紹介させていただきます。

野菜ってなんで余るの?

4dd0dae76db1fd15cdfbeaa2dfe63e9c_s

そもそもBBQの野菜ってあんまり美味しくないんですよね。
切って焼いただけなので、素材そのものを楽しむというか、焼肉のタレで味をごまかすというか。
焼かれている野菜をみんなが避けて通って、気づいたら灰になっているというか。
野菜には箸休めっぽい役割も期待しているのに、焼肉のタレつけちゃったらこってりしちゃうというか。
家で料理する分には良いアシストしてくれるんですけどね。野菜は悪くないんですよ。
そう、野菜たちには罪はない!!!うまく料理してやれない俺たちに原因はあるんだ!!!

というわけで、野菜を美味しくアレンジして周りの人たちに「こいつやるな!!」と言わせてやりましょう。

 玉ねぎ編

玉ねぎは焼くより蒸した方がだんぜん甘味も出て美味しいですよ。
お味噌汁の玉ねぎが美味しいのは、甘味が十分に出ているからなんですよね。

f081b5421113e263b47e0c480dfa12b0_s

アルミホイル皮付きの玉ねぎをまるごと包みましょう!
皮ごと縦半分に切って包んでもいいですよ。
どちらも「皮ごと」がポイントです。
まるごと包んだ玉ねぎは網の下(炭の邪魔にならないような場所)に入れます。
半分に切った玉ねぎは皮を下にして、網の上に放置しましょう!
どちらも時間がかかりますので、火を起こしたらすぐ取り掛かることいいですよ。
あつあつトロトロあま~い玉ねぎを堪能してください。

ナス編

bdbe0a82537e994a4344dc66657d80d4_s

ナスは・・・

切りません!!

洗ったらまるごと網の上に乗せてやって下さい。
時折転がしながら、皮が真っ黒になるまでコロコロと・・・
真っ黒になったら軍手をはめて皮を取りましょう。
そしてお醤油かポン酢でいただくとサイコーですね。生姜もほしい!!
家庭ではちょっとめんどくさい焼きナスですが
BBQの雰囲気でワイワイ楽しく作ってみてくださいね。

もはや切り方どうのこうのではありませんね。

キャベツ編

焼きそば用にキャベツを用意しても、結局余らしてしまうことってありませんか?
そんなキャベツを救済しようと思います。

1d02d9f07761e1274c6d30ea26a3ba25_s

キャベツはざく切りにしてジップロックへ。
そこに塩コショウ・ごま油を入れてシャカシャカふりふり♪
シンプル塩キャベツのできあがりです。
ざく切りキャベツに塩こん部長を入れるのもおいしいです。

あとはキャベツとバターでホイル焼きにするのもおすすめです。

まとめ

気になる野菜はありましたか?
BBQは味の濃いものが多いので、切り方も味付けもシンプルなものをご紹介させていただきました。
その場で出来そうなものばかりです!ぜひぜひ美味しく食べてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>