なばなの里のイルミネーション・混雑状況をお伝えします。

IMG_7970

クリスマスやお正月、冬のイベントに欠かせないイルミネーション。
寒い季節は空気が澄んでいてよく映えますね。
イルミネーションで賑わっている三重県ナガシマリゾート「なばなの里」に行ってきました。
ここはイルミネーションだけでなく、様々な花も魅力の一つです。
両方楽しむために、日中~日没・イルミネーション点灯を狙っていきました。
一番混雑が予想される時間に挑みました!
今回は混雑状況などをお伝えしていきますね。

場所

なばなの里

三重県桑名市長島町駒江漆畑270
0594-41-0787
長島スパーランドや長島温泉と同じ、ナガシマリゾートの施設です。
イルミネーション時期には、関西からも日帰り往復バスツアーや長島温泉で宿泊するプランが出るほど人気です。

IMG_7970

交通状況・車

17時ごろが点灯時間ですので、15時なばなの里到着を目指して出陣♪

14:40 名古屋方面から東名阪自動車道「長島」インターを降りました。
高速道路は特に詰まることもなくスムーズに進みました。
反対車線も混雑している様子は見受けられませんでした。

下道に入ると少しずつ詰まってきます。
この時間に詰まるということはみなさんの目的はきっと同じですかね。

館内のお手洗いも混雑が予想されるので女性・子どもに限らず、みなさん道中にあるコンビニで済ませた方がいいかと思います。

駐車場

「長島」インターから下道で10分との表記でしたが、20分程かかりました。
なばなの里をくぐった時点で15時過ぎ。
このときすでに駐車場は埋まりつつあり、敷地内の少し離れた北駐車場に停めることが出来ました。
北駐車場から館内までは徒歩5分ほどです。

image00

入場ゲート付近にはA・B駐車場が便利です。同じ日程の13時半頃でしたらスムーズに停められるようです。

混雑が予想が特定日には敷地内の駐車場が埋まり次第、長島スパーランド大駐車場に停めることができます。

大駐車場からなばなの里までは無料のシャトルバスで運んでくれるのですが、下道ですので混み具合も考えるとかなり時間がかかりそうですね。

確実に敷地内の駐車場に停めるには、遅くても15時半までに着くつもりで行くのが確実なようです。

まとめ

敷地内に15時半までに入るためには、どの高速道路でも15時前に降りるつもりがいいかと思います。
思い切って昼過ぎにゲートをくぐって館内のお風呂に入ったり、明るいうちにこそキレイな花を眺めるのはいかがでしょう?
また、有料ですが温室のベゴニアガーデンでゆっくり見学されるのもおすすめです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>