佐賀の花火大会を見に行こう!穴場もこっそりご紹介!!

ab899562e4c67858ae8a74b07d5ecda5_s

佐賀県内のNo1の花火大会といえば九州花火大会です!花火の人出も総打ち上げ花火数が県内で一番と言うだけでなく、舞鶴城こと唐津城を背景に打ちあがる大輪の花火は日本国内花火大会は沢山ありますが、こんなに美しくコラボしている花火大会は他にはありません。今回は佐賀の花火大会:九州花火大会と穴場スポットを紹介させていただきます。

スポンサーリンク

九州花火大会の概要

  • 開催日時 平成26年7月19日(日) 20:00~21:00 荒天時翌日順延
  • 会場 佐賀県唐津市西ノ浜沖合
  • 九州花火大会HPのURL http://www.saga-s.co.jp/
  • 総花火発数 約6000発
  • 昨年度来場者数 約25万人
  • 有料観覧席 無

九州花火大会のみどころ

花火大会は全国的に河川敷で行われる事が多いのですが、九州花火大会は浜の沖合で打ち上げます。打ち上げ場所が離れていると花火の爆音や煙にまかれる心配がなくてシンプルに花火観賞ができるので嬉しいのですが、臨場感に欠けるのでは?と思われるかもしれません。大丈夫です!ちょっとくらい遠い場所での打ち上げでも負けないくらいの大玉花火や全長500mの特大ナイアガラなどがあります。

九州花火大会のオープニング動画を紹介させていただきます。

九州花火大会( 唐津市民花火大会) 平成26年7月20日

花火の全体が良くわかるのは夜の夕闇が濃いからなのか?空気がきれいだからなのか?

九州花火大会の多目玉の2尺玉の打ち上げもこんなにきれいですよ。2尺玉打ち上げの動画を紹介させていただきます。

2010九州花火大会(佐賀県唐津市)二尺玉

花火大会は色々見てきましたが打ち上げのしっぽがこんなに長いのは初めてです。最近の花火大会は仕掛けや音楽とのコラボイリュージョンをノンストップで打ち上げるのが流行っていますが、ヒュー ド カンをこんなに期待をもって感じるのってチョッと新鮮な魅力ですね。

控えめにはじまった花火大会は終盤になってどんどん盛り上がっていきます。フィナーレの動画を紹介させていただきます。

九州花火大会★佐賀県唐津市2014/7/20フィナーレ

空から星が降ってくるかの如く大輪の花火が見事ですね。

九州花火大会の穴場スポット

九州花火大会そのものが穴場の花火大会でこの規模の花火大会会場の混雑状況からすると混雑感はあまり感じさせません。会場内の様子もうつっている動画を紹介させていただきます。

120 九州花火大会 2011・7・17日 於:佐賀県唐津市

露店も沢山あって、座って花火が見れるのは嬉しいですね。

唐津城下

唐津城の下に2kmにわたり海水浴場があり、広いので直前になってもシートを広げる場所の確保が可能なスポットです。

MK-コプター空撮・唐津城20110503

遠浅の海で波も穏やかな海なので日中は家族連れで賑わっています。

佐賀県ヨットハーバー

やっぱり城と花火のコラボは外せないという方におすすめの穴場スポットです。

第61回 九州花火大会

これは本当に芸術としか言いようがないですね。夜空に浮かび上がる天守閣ふりそそぐ花火!サイコーです!!

九州花火大会は主催の用意した駐車場はないのですが、有料で駐車場が沢山あるので駐車の心配はあまりないのですが、帰りの渋滞は本当に大変です。少し花火会場から離れた駐車場に止めるようにしたり、花火大会終了後少し時間をずらして帰宅する事をおすすめします。

999f62003c908ac597acd0dbe1325167_s城の城壁と大輪の花火は本当に素晴らしい。この九州花火大会の迫力を是非会場でお楽しみください。この記事が参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>