90代の方への敬老の日プレゼントランキング

141601

敬老の日のプレゼントは何にしようか?近くにいても、遠くにいても、普段なかなか一緒に過ごすことが少ない90代の方が喜ぶプレゼントには何がよろこんでくれるでしょう?今回は90代の方への敬老の日のプレゼントをランキング形式で紹介させていただきます。

スポンサーリンク

敬老の日プレゼントランキング

第7位 靴下

141226_2引用 http://item.rakuten.co.jp/kyoto-kurochiku/

90代の靴下選びのポイントは滑りにくくゴムの締め付けがきつすぎないものを選びましょう。画像で紹介させていただいた足袋ソックスは転倒やむれ防止に効果があるので使い始めるとはまってしまいます。

第6位 タオル

gokus100_1引用 http://item.rakuten.co.jp/bellevie-harima/

ジムや通院、デイサービスなどに行くときに必ず必要なアイテムがタオルです。ペンで名前が書けて、他の人が持っていなそうな色を選ぶとよろこばれます。大きめなバスタオルはひざ掛けやまくらカバー代わりにもつかえます。タオルは肌触りが大切ですが肌に触れるにプラス愛情も一緒に贈ってみましょう。

第5位 ふりかけ

umeshiso_2_02引用http://item.rakuten.co.jp/shizennoyakata/

年齢を重ねると味覚を感じにくくなり、食欲も低下することがあります。高齢者にとって食事を口から食べることはとても大切なことです。そんなときに便利なふりかけはとても喜ばれます。ただし、塩分は控えめのほうがよいので、梅や山椒など香味を利かせて減塩のふりかけを贈ると身体にも優しいですね。

第4位 孫やひ孫からの手作りプレゼント

08517290代の方はとてもシャイなので孫やひ孫にあふれるような愛情があってもなかなか表にされない方や少し距離をとってかかわる方が多いのですが、心の内は孫やひ孫に対する愛情はとても深いのです。体力的にも一緒に遊ぶことはなかなか難しいですが、身近に孫やひ孫のぬくもりを感じたいと思っています。離れていても孫やひ孫からの手作りのプレゼントがあると生きる活力になるそんな90代の方もいました。

第3位 お花

s-rabbit-d引用http://item.rakuten.co.jp/jour-flour/

お花のプレゼントはどの年代でも喜んでくれるアイテムの上位になります。90代の方にお勧めしたいお花は「ブリザードフラワーのアレンジ」です。花瓶の水を変えようとして転倒って結構多いので、手間いらずでかれることのないブリザードフラワーは安全面でもお勧めです。

第2位 座椅子

z111124kz1002引用 http://item.rakuten.co.jp/

90代の方は立ったり座ったりがなかなかスムーズにできないことが多く、一度テレビの前に座ってしまうとトイレ以外は終日移動しないで過ごしてしまうことも・・・一日中座って過ごすと、足や腰の筋肉が衰えていってしまいますね。そうならないように一番大変な立ち上がりサポート付きの座椅子があると立ったり座ったりが楽にできます。

第1位 家族との時間

90代の方が一番幸せと思える時間は家族仲よく過ごす時間です。食事会でもいいですし、家族そろってお茶をするのもいいですね。敬老の日のプレゼントの参考になる素敵な動画があるので紹介させていただきます。

“敬老の日”オバーへのプレゼントは島唄と三線 ウートートゥ

「100歳までに三線練習しておくね」ってさりげなく長寿を願っているところを伝えていてかっこいいですよね。

 

f05061a65c23024173ad5b73742554a5_s

 

 

90代の方はなかなか嬉しい気持ちを表に出すのが得意ではなくて贈り物を受け取った時の反応はいま一つと感じることもありますが、本当はとても喜んでいるんですよ。長寿と健康を願う敬老の日は家族の愛情を添えて贈り物をしましょう。このプレゼントランキングがお役にたてると嬉しいです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>