子供が喜ぶ「クリスマス会のゲーム」絶対盛り上がる鉄板ネタをご紹介!

094997

クリスマス会といえば子供たちにとって年末に一番楽しみにしているイベントですね。ツリーの飾り付け、ケーキにチキン、プレゼント交換など楽しい企画が盛りだくさん。せっかくだから、もっと盛り上げたい!子供たちの喜ぶクリスマス会のゲームをしたい!そう思いつつ企画するとなると何をしたらいいのか?なかなか思いつかないでこまってしまうことってありますね。今回は子供が喜ぶ☆クリスマス会のゲームをお伝えします。

スポンサーリンク

定番のクリスマス会のゲーム

椅子取りゲーム

178540どんなイベントでも子供たちに人気のゲームです。クリスマス会らしいゲームに仕上げるコツは流す音楽をクリスマスソングにすること。椅子があることが前提ですが、座敷の時は座布団とりゲームにしてもOKです。ただし、座布団は引っ張ってとることが出来るので、滑って転んで涙することのないように「座布団の引っ張り禁止」のルールを決めておくとより安全に楽しめます。

トレジャーハントゲーム

120034いわゆる「宝探し」なのですが、お宝の隠し場所がポイントです。ツリーやリースに隠したり、飾り付けの中に仕込んだり、クリスマスらしい場所に隠しましょう。また、隠すアイテムはこの後のプレゼント交換のものより小さいものにしておくと会全体のメリハリが出て、だんだん子供たちが盛り上がる演出にできます。

プレゼント釣りゲーム

102323クリスマス会で子供たちのドキドキが一番盛り上がるプレゼント交換をさらに盛り上げるためにゲームで演出しましょう。昔懐かしい駄菓子屋さんや縁日の糸引きゲームは普通にクジ引きするよりもドキドキしませんか?しかも、準備と遊び方はとても簡単です。まず、受付でプレゼントを預かり、プレゼントに番号札をつけておきます。箱の中に紐で吊るした番号札を入れておき一人ずつ紐を引いてもらいます。密かにクジ引きもいいですが、ビンゴ大会のように実況付きで一人ずつ引いたプレゼントをとりながら進行します。プレゼントってもらうのも楽しみですが、自分のプレゼントが誰に行って、どんなリアクションかって気になりませんか?クリスマス会のゲームは子供の興味がどこにあるかを感じて企画すると喜び倍増です。

クリスマスじゃないと出来ないゲーム

DECO☆DEKOケーキ

033912クリスマスといえばクリスマスケーキも子供たちの楽しみの一つ!!市販のものを食べるのもいいですが、せっかくなので手作りしてみましょう。準備は簡単土台となるスポンジやロールケーキにベースのクリームを塗って、デコ素材になるホイップクリームやチョコレートなどの製菓素材を準備しておくだけ。時間の余裕があれば材料争奪でクジ引きやじゃんけん大会もいいですね。子供たちにケーキ作り?ちょっと心配かも知れませんね。でも、びっくりするくらい真剣に楽しそうに子供達はケーキを作るんですよ。子供たちがケーキを作っている動画を紹介させていただきます。

デコレーションに挑戦 子どもたちのクリスマスケーキ作り

サンタのひげは長―い

138942サンタのシンボルの長いひげを作りましょう。クリスマスツリーに飾りつける白い綿を一塊準備します。何人かのグループに分かれて白い綿を切らずにどこまで伸ばせるか長さを競います。棒倒しやジェンガのような繊細かつ大胆さが求められるゲームです。ゲーム終了後はクリスマスツリーに飾り付けましょう。一番ひげが長くできたチームにはご褒美を忘れずに。

188222クリスマス会のゲーム次第で子供たちの満足度はかなり違います。基本子供の興味にあわせて、気分が高まるものであればいいのですが、いまどき楽しいクリスマス会でゲームをしていて子供が怪我をしてしまったら大変です。安全かつ盛り上がることも大切です。今回お伝えしたクリスマス会のゲームは子供たちに喜んでもらえること間違いなし!是非、やってみてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>