ズバリ!中学校入学祝いの相場!甥や姪へのお祝い金はいくら包むべき?
子供だ子供だと思っていた甥や姪がいよいよ中学生に!部活も勉強も頑張ってねと中学校入学祝いをあげたいけれど、いくら包むべき?相場は?とお困りの方のために「中学校入学祝いの相場!甥や姪はのお祝い金はいくら包むべき?」をまとめさせていただきました。
甥や姪への中学校入学祝いの相場
甥や姪への入学祝いは5千~二万円が相場です。
現金で渡す時は一万円贈る事が多く、品物であげる時は5千~2万円と開きがあります。
中学校の入学祝いは、お金以外であげるとすれば?
小学校の時と違って入学するにあたり準備するものが学校の指定になっている事が多く、本人の好みも出てくる時期です。ちょっと背伸びもしてみたいけど、まだまだ子供らしいところも残っている甥や姪にエールを送るには何が良いでしょう?スマホやゲーム機のような効果でルール作りが必要なものはNGですが、本人の好きな物が買えるように現金に近いものを渡したい時には図書カードや文具券、電子マネーはいかがでしょうか?
やっぱり何か形に残したいという時に地球儀はいかがでしょうか?
地球儀なんて手でくるくる回すだけで終わってしまうのではと思われるかもしれませんが、地球儀の進化はすごいんです。最近の地球儀についての動画を紹介させていただきます。
触れる地球儀は宇宙から見た地球の姿
光る地球儀は勉強だけでなくインテリアとしてもきれいですね。
実用性重視のときはタオルがおすすめです。
部活や宿泊研修の時に子供っぽいタオルはそろそろ卒業です。地味な贈り物なので渡した時の反応はいまひとつかもしれませんが、本物志向のタオルのありがたさは使うその時に伝わるはずです。
もう少しおしゃれにしたい時には、ニキビ気になるお年頃!洗顔石鹸をそえましょう。
お祝い金はいつ誰に渡すのがいい?
中学校の入学祝いは3月上旬以降で、入学式の二週間前が良いです。
渡すのは本人ですが、両親の目に入るところで渡しましょう。
中学校生活は子供から大人になる大切な時期です。新しい友達、部活での先輩後輩など急に世界が広がります。そんな中でも変わらない愛情が存在する事はその子のまっすぐな成長を支えてくれます。おじ様おば様中学入学のお祝いを愛情たっぷり振りかけて届けてみませんか。