ヘアアイロン不要アレンジ!卒・入園式でおすすめなママの髪型

nyugaku_boy

卒園式や入園式は子どもたちが主役ではありますが、ママだって我が子の成長を見守る日。
いつもよりきれいな服装をしますよね。
髪型だっていつもよりワンランク上のヘアレンジでみんなから「おっ!」と言われたいものです。

朝は1分でも貴重なママに、あまり時間をかけないでできる簡単なヘアアレンジをご紹介しますね。
今回おすすめする方法はヘアアイロンを使わない方法ですので、
持っていない方や使い慣れていない方は必見ですよ。

スポンサーリンク

前日の下準備

アレンジ方法を教える前に、大切なことを一つお伝えしたいと思います。

アレンジの方法としては大きく分けて3つの段階があります。

一つ目はヘアアイロン(コテ)やブローでベースを作る

二つ目はゴムやピンでまとめる

三つ目はヘアクリップやシュシュなどで華やかにする

それぞれを組み合わせてアレンジして作り上げていくのですが
なんといってもベースが大事です。
ヘアアイロンを使わないわけですから
まずは
前日に髪の毛をしっかり乾かして寝てください!!! 

これは普段も言えることですが、少しでも半乾きの状態ですと髪の毛は簡単にハネてしまいます。

ちなみにいつも私がしている乾かし方は
手ぐしで髪を後ろから前にわしゃわしゃとかしながら、フェイスラインで内巻きになるよう
ひたすら後ろからドライヤーをあてます。
言葉では分かりにくいので以下の動画を参考にしてください。
基本的には動画の最初から2分までの乾かし方をしています。
動画の女性はショートですが
ロングやミディアムの方もこの乾かし方はハネを作りにくいのでおすすめですよ。

これで当日の朝ハネすぎてへんちくりんな髪型は避けることができますね♪

アレンジの前のベース

寝ていて髪がぺったんこになっていることもありますし
前髪は当日にも癖づけが必要です。
私がオススメしているのはマジックカーラーを使う方法です。

マジックカーラー

100均で手に入ります。大きさ違いで何個か持っていると便利ですよ。

ふんわりさせたいトップや前髪を巻いたらドライヤーをあてて
冷めるまで放置するだけです。

その間に他の用事を済ませましょう♪

アレンジ方法

ベースができたらアレンジ方法ですが、長時間手直しが出来ないときや風が強い日は
土台をゴムで作る方法がおすすめです。
たとえばねじってピンでとめるだけのお手軽ハーフアップは
しっかり止まっていないとピンが浮いてきたり
髪がパラパラ落ちてきたり疲れ切った残念なママになる恐れがります。
特に子供を追い掛け回す可能性があるママは、ゴムを使ったアレンジにしましょう。

私が最近気に入っているのは「くるりんぱ」という名のゴムを使ったアレンジです。
以下の動画はその「くるりんぱ」と三つ編みを合わせたアレンジです。

こんなに髪が長くなくても、鎖骨くらいの髪型であれば応用できます。
「くるりんぱ」を3回使用すると襟足あたりに短めの髪の毛がでてくるので
そこを隠すようにバレッタなど大き目の飾りでごまかしてしまえば
ニュアンス・アップスタイルになりますよ。
私は「くるりんぱ」3回までの方法を利用して
結婚式に参列したことがあります。
新幹線と車移動でしたが、家に帰るまで髪型がくずれることなく楽しめました♪

ヘアアレンジまとめ

普段手の込んだアレンジをしない方でも
くずれにくく簡単にできる方法をご紹介させていただきました。

ただ、一つだけ忘れないでいただきたきたいことがあります。

何度か練習してコツをつかんでくださいね!

街中でおしゃれにアレンジされている方も家で何度も練習しているんです。
当日あわてて失敗しないためにも、2・3度練習することです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>