ズバリ!高校入学祝いの相場!甥や姪へのお祝い金はいくら包むべき?

093979

甥や姪が高校に合格した!

おめでとう!頑張れ!の気持ちを込めて入学祝いを贈りたい。いくら位が相場なのか?現金で渡した方が良いのか?品物で渡した方が良いか?身内に前例でもあれば悩まなくても済むのだけれど、とお困りの方のために今回は「高校入学祝いの相場!甥や姪への入学祝い金はいくら包むべき?」をまとめさせていただきました。

甥や姪への高校入学祝いの相場

甥や姪への入学祝いは一万~二万円が相場です。

現金で渡す時は一万円贈る事が多いです。高校の入学祝いは、お返しなしの内祝いなので贈られた相手が気兼ねなく受け取れる額を贈りましょう。gosyuugi

お金以外であげるとすれば?

甥や姪はどんな高校生活を過ごすのでしょうか?

部活で汗を流してスポーツに打ち込む。「高校デビュー」と言わんばかりにおしゃれに目覚める。バンドを組んでメジャーデビューを夢見る・・・等それぞれの個性がめばえてくる時期です。

反面、締め付け厳しかった中学時代と違い自由が効く高校生活はつい調子に乗ってちょっとした校則違反などしてみたい時期でもあります。

なので、高校生に品物を贈る時の注意点として

  • 子供の趣味に合わないものを贈らない。
  • 校則違反になるものは贈らない。
  • 本人の希望でも高価すぎるものは贈らない。
  • (ゲーム機やスマホについては甥や姪の両親に確認してから贈りましょう)

があります。

これらを踏まえた上で高校の入学祝いのおすすめを紹介させていただきます。

部活で汗を流す高校生活をおくる甥や姪におすすめの入学祝いは靴下です。

z-M39137-01引用 http://shop.adidas.jp/

えっ?

意外に感じるかもしれませんが実用性重視です。理由としては、どのスポーツでも靴下は値段が高く、すぐに穴があいてしまう、そんな時にわざわざ買いに行くのでなく、あらかじめ幾つかそろっていると重宝する。文化系の部活でもちょっと高級品の靴下があると校外の活動や発表会などでおしゃれをしたい時に便利との意見がありました。

「高校デビュー」と言わんばかりにおしゃれに目覚める甥や姪におすすめの入学祝いは財布です。

2000 (1)

引用 http://www.samantha.co.jp/

高校によっては制服の指定があったり、カバンの指定があったりでちょっと背伸びをしたい高校生の必須アイテムが財布なのです。

女子限定になってしまうのですが女子高生に人気のブランド「サマンサタバサ」の動画を紹介させていただきます。
恋するフォーチュンクッキー サマンサタバサグループ STAFF ver./ AKB48[公式]

いろいろな店舗の雰囲気が伝わると良いのですが、背景の商品を参考に選んでみて下さい。

バンドを組んでメジャーデビューを夢見る甥や姪におすすめの入学祝いはiPod shuffleです。

hero1引用 https://www.apple.com

入学祝いでスマホを手にするので音楽もそちらで聞いたりもしますが、容量や音質にこだわってしまうのが高校生なのです。

103893

お祝い金はいつ誰に渡すのがいい?

高校の入学祝いは「合格した!」と聞いたら出来るだけ早く本人に渡しましょう。試験がない時は3月上旬~入学式の一週間前が良いです。

 

098976希望に夢膨らむ高校生活、自分の時はどうだったでしょうか?甘苦い恋に涙したり、おバカな話なのにもりあがって大笑いしたり、意見がすれ違う両親と戦ってみたり、いろいろです。甥や姪にとっていちばん身近で信頼を置いているおじさんやおばさんの存在はこの時期とても大切です。高校入学祝いをおくる時おめでとう!頑張れ!にいつでも力になるよをプラスしても良いかもしれませんね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>