引っ越し祝いの相場はいくら?兄弟等の身内や同僚、友達別にご紹介

gosyuugi

友達の引っ越しが決まった。引っ越しはいわば人生の門出と同じです。はなむけの意味を込めてお祝いしたいが、引っ越し祝いは結婚や入学のお祝いに比べると、頻度が少ないため、いざ贈ろうと思ってもなかなか相場がわかりにくいですね。今回は「引っ越し祝いの相場を、兄弟や身内、同量、友達別に」まとめさせていただきました。

兄弟など身内の引っ越し祝いの相場

兄弟や身内の引っ越し祝いの相場は5千~3万円です。

相場の金額に開きがありますが、これは兄弟の上か下か、親しくお付き合いしている身内かどうかが関係性によって異なるためです。兄弟などの身内の引っ越し祝いは出費がかさむ時期なので現金か金券で渡すのが通常です。

033279

 会社の同僚への引っ越し祝いの相場

会社の同僚への引っ越し祝いの相場は5千~1万円です。

会社の同僚が引っ越しをするときには複数人でこの相場金額を割った金額が相場です。例えば10人集まれば1000円ずつで1万円、5人なら1000円ずつで5000円となります。金額が少額なので贈られる相手も遠慮なくお祝いを受け取る事が出来ます。

103301

友達への引っ越し祝いの相場

友達への引っ越しのお祝いの相場は5千~1万円です。

個人でお祝いしても、複数人でお祝いしても良いです。これまでの付き合いの程度が大きく反映されますが、近しい間であれば引っ越し後使えるものを贈る事が多いです。

引っ越し祝いのちょっと心温まるエピソードの動画がありますので紹介させていただきます。

【泣ける話】北野武の粋な引越し祝い【涙腺崩壊】

世界の北野武だけに金額はでかいですが、ちょっとしたサプライズや相手の立場に立って贈り物を考えると言う点は真似したいですね。

096385

 

引っ越し祝いのルール

引っ越し祝いは出来るだけ引っ越しの荷物をまとめきる前に渡しましょう。引っ越しの直前や直後はする事が多く落ち着きません。引っ越した後であれば2週間以上たってからがいいです。

贈るものにもルールがあります。身内は現金でそうでない人は品物で渡す事が通常です。その際に火事を連想させる赤いものや火器類、壁に穴を開けないと飾れない壁かけの時計や絵画は避けた方が良いでしょう。さらに親切心があれば邪魔にも、手間にもならない物を贈るようにしましょう。引っ越し祝いに観葉植物を贈る事がありますが、水やりの手間がかかったり、置く場所に困ったり、枯らしてしまってどうしよう、という事態を引き起こすので避けた方が良いですね。rousoku

 

人生の晴れやかな門出を共に祝い、相手に喜んでもらうこれが大切です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>