100均は小ぶりで可愛い!セリアとダイソーでお正月飾り♪

image04

クリスマスオーナメントが値引きされてきているこの頃、
インテリア等を取り扱っているお店のイベントコーナーも
少しずつクリスマスエリアが隅に追いやられていたり値引きされていたりで
お正月飾りコーナーの幅が広がっていました。
今回はおしゃれでかわいいものが多い100均セリアと、カラフルな便利グッズが特徴のダイソーで
値段も大きさもお手頃なお正月飾りを探しにいってきました!
100均で販売されていたハロウィンやクリスマスもグッズが充実していたので、お正月飾りにも期待しています。

お正月飾りもクリスマスに負けないくらいたくさんあるのですが、
代表選手の「門松・しめ縄・鏡餅」の中で、しめ縄が欲しかったのでしめ縄を中心に探してきました。

ちなみに、100均のグルーガンと造花でお正月飾り(しめ縄)を作った記事はこちらです。

セリアのお正月飾り

image00

王道の飾りを始め、たくさんありました。

 

image05

控えめですが、赤い差し色がかわいいです。

 

image04

今回見つけた飾りの中でこちらが一番セリアっぽいなぁ~と思います。
色合いといい、どこか今っぽい雰囲気といいかわいいです。

 

image08

松ぼっくりもかわいいですね。

 

image06

小ぶりな飾りも盛りだくさん♪
観葉植物なんかに飾ってみるのはいかがでしょうか?

 

image07

獅子舞や鏡餅だけでなくたくさんのお正月飾りが並んでいます。

 

セリアのお正月飾りの特徴は小ぶりなものが並んでいました。
シンプルですが色鮮やかでお部屋に馴染みやすい色合いのものが多い気がします。

 

ダイソーのお正月飾り

100均ですが、100円ばかりじゃない。そんなダイソーで見てきました。

image00

image01

image02

上記3つは300円商品なのもあり、セリアに比べると大きいなという印象です。
一般家庭に飾る「普通」サイズがこれくらいかな?と思います。

image03

300円商品より少し小ぶり、セリアと同じくらいの大きさですが、飾りがゴージャスなで200円商品です。

 

image04

100円商品です。
上に比べると華やかさは減りますが、色合いがお正月ムードを盛り上げてくれそうです。

 

image06

お花が付いています。
ただ、重ねられていたからだと思いますが、このクオリティの花ならついてなくてもいいかな~と思ったりしました。

ダイソーのお正月飾りは100円~300円でちょっと大ぶり、ちょっと豪華なものが目立ちました。

まとめ

やはり100均は侮れないですね。
全体的には両者とも小ぶりなものが多いので、あまりスペースのないマンションでもお正月の雰囲気を出せます。
一人暮らしの方は気軽に取り入れやすいですね。
お部屋にお正月飾りが一つでもあると、ほっこりしたり、しみじみしたり。
小物一つで季節を感じられるって、とても素敵だと思います。
今回迷ってしまい買えなかったので、検討して品切れになるまえに買いに行きたいと思います。
100均の土台を生かして手作りするのもいいかもしれませんね。

100均のしめ縄と造花で、オリジナルお正月飾りを作りました。

上記の記事もおすすめですので、覗いてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>