隅田川の花火大会を見に行こう!穴場もこっそりご紹介!!

950b0d8393a6dade6f063104d9e23827_s

隅田川花火大会といえば、東京だけでなくもしかしたら、日本一?世界一?と言っても過言でないくらい有名な花火大会ですね。沢山の人がこの花火大会を目指して集まりますが、東京には山が無いので広い地域で花火を楽しむ事ができます。駅で言うと8駅のエリアどこからも花火がみられるってすご過ぎです!今回は出来るだけ混雑を避けて、花火大会のお祭り気分を味わいながらゆっくりと過ごせる穴場を紹介させていただきます。

スポンサーリンク

隅田川花火大会の概要

開催日時 2015年7月25日(土) 19:00~20:30 荒天時は翌日に順延。

  • 会場 隅田川河川敷  第一会場 言問橋上流から桜橋下流 第二会場 厩橋上流から駒形橋
  • 隅田川花火大会HPのURL http://sumidagawa-hanabi.com/
  • 総花火発数 2万発
  • 昨年度来場者数 約90~100万人
  • 有料観覧席 墨田区・台東区に花火大会の協賛金(5000~24000円)を寄付し、5月1日~23日の期間にハガキで応募した人の中から抽選で特別観覧席ご招待となります。当選確率は20~30%位です。

エリア内の浅草花やしき屋上、東京スカイツリー展望台の予約席があり6月にチケット販売されます。かなり倍率が高く、即日完売は当たり前、オークションでも高値で取引されるプレミアチケットです。

隅田川花火大会のみどころ

江戸時代中期の享保18年 (西暦1733年)大飢饉とコレラによる死者を葬うためにはじまった隅田川の花火は、当時高い技術で2大花火師であった、玉屋と鍵屋の競い合いにより華やかさを増し、江戸庶民の大切な風物詩となって今に至ります。隅田川の花火大会が他の花火大会と大きく違う見どころの一つに第一会場で行われる花火コンクールがあります。

隅田川花火大会のコンクールの動画を紹介させていただきます。

第37回 隅田川花火大会 花火コンクール作品 ダイジェスト版

コンピューター制御で音楽と共に花火大会を楽しむ事が流行っていますが、本来の花火の彩色や造形だけでも素晴らしい事を実感できます。

第2会場も負けていません!スターマインと東京スカイツリーのライトアップのコラボは新しい花火大会の楽しみ方ができます。

【 隅田川花火大会 2014 ラスト フィナーレ!】 東京スカイツリー ライトアップ Sumida River fireworks

時代が変わっても「たまやー、かぎやー」の掛け声は欠かせないですね。

隅田川花火大会の穴場

両国駅付近

両国駅周辺はどこも人でいっぱいではと思われがちですが、両国駅の近くは広くてちょっと高台になっているスポットがあるので沢山人がいても混雑感なく花火大会を堪能できます。花火大会当日の両国駅付近をとった動画を紹介します。

隅田川花火大会【穴場スポットの検証】両国駅付近

花火をしっかりみたい時は立ち見、多少見えにくくてもかまわなければ座ってゆっくり見る事もできますね。

汐入公園

住所 東京都荒川区南千住9-13

レジャーシートを引きながら宴会と同時進行で花火を堪能したい時におすすめのスポットです。花火大会当日の動画を紹介させていただきます。

2014 第37回隅田川花火大会 穴場スポット 汐入公園からの眺め

会場から離れていますが、花火も良く見えるし、みんなでワイワイもできるって魅力的です。隅田川花火大会って基本立ってみるのですが、お金をかけずに座ってみれる場所ってなかなかないんですよ。

上野駅周辺

ビルの谷間でちょっと見えにくいところもありますが、ちょっと高台になっているので十分花火大会を満喫できます。花火大会当日の上野駅周辺の動画を紹介させていただきます。

隅田川花火大会【穴場スポットの検証】上野公園の公園口編

ビックリする位穴場スポットです。花火大会は帰りの電車が非常に混み合うのですが、上野駅周辺なら帰りの心配も少なくて済みますね。

1a7deef0ffa6061aa85737d2d299d7a2_s隅田川の花火大会は本当に沢山の人が楽しみにしている夏の風物詩です。人混みはチョッと苦手と言う方も探せばその人の希望する楽しみ方で花火大会を堪能できます。今回紹介させていただいた情報がお役にたてればうれしいです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>