大人も可愛く簡単に!浴衣に合う髪型とポイントをご紹介
花火大会に盆踊り、夏祭りには欠かせない浴衣!
普段着る洋服とは違い、女性らしい一面をのぞかせる浴衣!
浴衣を着るからにはやはり髪型もいつもと違うポイントを押さえたいところですね。 今回ご紹介するのは大人な女性へ、大人っぽくかわいく見せたい方へ 簡単でちょっと凝っている、そんなヘアスタイルを提案させていただきます。
そしてもちろん崩れにくくかわいい浴衣に合うヘアスタイルをご紹介したいと思います。
基本的な下準備
以前もご紹介していますが、浴衣を着る前日にやっておくことはただ一つ!
髪を洗ったら確実にしっかりと乾かしてください!!!
これさえ守れば当日変な寝癖が付いて慌てることもありませんよ。
お勧めのやり方は前回の「ヘアアイロン不要アレンジ!卒・入園式でおすすめなママの髪型」に分かりやすい乾かし方の動画を載せていますので見てみてくださいね。
ねじりがポイントのまとめヘアアレンジ
ミディアムくらいの長さが必要ですが、割と簡単に作れる髪型です。
結婚式やパーティのヘアスタイルとして紹介されていますが、大人っぽいですし盛り過ぎていないので、浴衣にもおすすめですよ。
用意するもの
- アメピン5~8本
- ゴム2個
- お好みでバレッタや花飾り
簡単解説
- 髪をハーフアップの容量で上下に分け、上をまとめて仮止めしておく。
- 下の髪を後ろで結び、三つ編みをする。(三つ編みは崩します)
- 作った三つ編みをゴムの根元に巻きつけてお団子を作る。
- ハーフアップの上を左右に分け、それぞれをねじりながら後ろへ持っていき、お団子に巻きつける。
- ここで動画は完成ですが後ろにバレッタを止めたり、花飾りを付けるとより浴衣スタイルに合うかと思います。
ギブソンタック
肩に付くくらいの長さは最低必要です。
コツがいりますが、「くるりんぱ」が出来る方ならすぐ習得できますよ。
連続テレビ小説で話題となった髪型ですね。
このような髪型は両サイドがたるんでくるので、今回ご紹介する動画はサイドがたるみにくいやり方のものを載せました。
大人っぽくかわいく仕上がると思います。
用意するもの
- ゴム2本
- アメピン2~3本
- お好みの髪飾り
簡単解説
- 両サイドの髪を少し取り、後ろで束ねます。(低いハーフアップくらいの位置)
- 最初に束ねた髪と一緒に残りの髪を束ねる。(襟足の位置)
※このとき襟足あたりの髪をたるませて結ぶ(首から離して) - 2で結んだゴムを1のゴムへ上から入れる。毛先もまとめて入れます。
- このままでは不安定なので、落ちてきそうな箇所をピンで留める。
- 全体的にヘアスプレーを振り掛けて、髪飾りを留めて完成。
まとめ
浴衣に似合う大人なヘアアレンジを2パターン紹介させていただきました。
どちらも土台がゴムですので、花火や夏祭り会場で歩き回っても崩れにくいヘアスタイルだと思います。
ギブソンタックは話題にもなりましたし、他にも簡単なやり方もありますよ。
ご自身に合ったやり方を見つけてくださいね。