花粉症対策:肌荒れに効く食べ物はコレ!

kafun-syou-hadaare01

花粉症になると、「顔色が悪い」「化粧ののりが悪い」など 肌荒れが気になる事があります。

そんな時、化粧水や乳液をつける事も効果ありますが、もっと簡単に、食べ物で花粉症対策ができたら良いですね。

今回は花粉症で肌荒れが気になった時に効果のある食べ物について紹介させていただきます。

花粉症の原因と花粉症で肌荒れが起こる原因

花粉症はアレルギー疾患の一つで、体内に花粉の侵入があると身体の免疫機能が過剰に反応します。

皮膚炎や咳・鼻水などの気管支の症状が出るだけでなく、体内に炎症反応があることから、胃腸や肝臓などの内蔵にも負荷をかけるため全身の調子が悪くなります。

全身の調子が悪化すると、必要な栄養素の摂取が出来なくなるため栄養状態の不良が起こり「肌荒れ」となるんですね。

同時に全身の変化として鬱症状も出る事があり、精神的ストレスは不眠や浅い眠りを起こすため、やはり肌荒れを起こしてしまいます。

花粉症対策になる食べ物

花粉症で目や鼻の症状がだけでなく、肌荒れも治したい!!

そんな時は、一番はゆっくり休むことなのです。しかし、ゆっくり休む時間もないよ・・・。という方は、普段の食べ物で何か対策はとれると良いですね。

免疫力を高め、花粉症と肌荒れの対策できる食品を紹介させていただきます。

 

花粉症対策できる食べ物①:ヨーグルト

kafun-syou-hadaare02

ヨーグルトを食べると乳酸菌の働きにより、良性の大腸菌が増えます。

良性の大腸菌が増えると、新陳代謝が促進され、免疫力が高まります。

肌の張りと透明感が向上します。

 

花粉症対策できる食べ物②:ゴマ

kafun-syou-hadaare03

ゴマはたんぱく質とミネラルが豊富で抗酸化作用のある食品です。

その成分をサプリメントで抽出した物をとっても良いのですが煎りゴマを食べ物としてとる方が良いです。

ご飯にかけたり、おかずの一品に振りかけてもよし。簡単に花粉症対策が出来ますし、肌の保水力と張りが向上するのでおすすめですよ。

 

花粉症対策出来る食べ物③:豆腐

kafun-syou-hadaare04

豆腐に含まれているたんぱく質が体内の免疫力を高めてくれます。

また、イソフラボンの働きで女性ホルモン分泌促進もしてくれるので肌のコンディション整い化粧乗りがよくなります。

 

今回紹介させていただいた食品をより有効に摂るためには、もともとの食生活のバランスをとることが大切です。

少し前までは一日30品目摂る事が勧められていましたが、現在は一日3食主食、主菜、副菜そろえて食べる事をおすすめしています。

もう少し詳しくバランスのとれた食事について説明している動画がありましたので紹介させていただきます。

ほめやせ第10回ほめちゃん「バランスのいい食事」

 

普段の食事の中で食べ物に気を使うだけでも花粉症対策ができます。

美味しく、簡単な、花粉症と肌荒れ対策のご紹介でした。是非一度お試しいただけるとうれしいです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>